LotteryServに新しい機能を追加しました。
募集ごとに、当選者に当選を通知するEメールを送信するか否かを設定できます。
設定
募集編集ページの以下の項目で設定します。
「送信しない」を選択した場合は今までどおりで、変りはありません。「送信する」を選択した場合、結果公開の開始と同時に、当選者に順次、応募時に入力されたEメールアドレス宛に、当選を通知するEメールを送信します。
実店舗との連携
以下の手順で、 LotteryServと実店舗のとの連携が可能になります。
- 募集の編集を開始する。このとき上記の「当選通知Eメールの送信」で「送信する」を選択する。
- その他の項目も入力し、募集を開始する。
- 結果公開の開始日時が来ると、当選者に順次、当選通知Eメールが送信されます。
- 当選者は実店舗で受信した当選通知Eメールを提示する。
- 当選確認ページにて、当選通知Eメールに記載された 募集番号・当選番号 を入力する。
- 当選者に該当の商品/サービスを提供する。
- 必要なら、「購入」ボタンを押して、この当選者への商品/サービスの提供が完了したことを記録する。
最後の手順7は必須ではありません。当選者による2重購入を防ぎたい場合に有効です。
注意事項
- 応募者は、携帯電話/スマートフォンなどのモバイルデバイスで表示可能なEメールアドレスから応募することを前提としています。
- 現在この機能を利用できるのは、当選者数1000人以下の募集に限定しています。
- また複数の募集で同時期に結果公開開始が集中している場合、この機能をご利用になれない場合があります。
実装の背景
EC大手のShopifyやBASEでは、すでに抽選販売の機能が提供されています。これらのサービスをお使いの場合は、それらの抽選販売の機能を利用される方が簡単です。
それら以外の独自にECサイトを運用している場合や、実店舗のみの場合にお使いいただけると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿